俳優年収

北村匠海9つの収入源で総年収2億超え!?モデルのギャラがやばい!

ドラマの北村匠海

映画やドラマに出演する他、ダンスロックバンド「DISH//」のリーダーとしてボーカルも務める北村匠海さん。

歌手だけでなく俳優としての才能も兼ね備えている彼の演技力は多くの作品をヒットさせてきました。

そんな北村匠海さんの活躍ぶりにどれくらい稼いでいるんだろう?と気になる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、北村匠海さんの年収収入源について徹底的に調査しまとめていきます。

北村匠海のプロフィール

白シャツの北村匠海
名前北村匠海(きたむらたくみ)
生年月日1997年11月3日(25歳)
出身地東京都
身長177cm
血液型B型
職業俳優・歌手・モデル
ジャンルテレビ・映画・CM
事務所スターダストプロモーション
wikipediaより

2006年 スターダストプロモーションに所属し100回以上のオーディションを受け続け、9歳でCMデビュー
2007年 「HONDA」でCM初出演
2008年 「みんなのうた」で"リスに恋した少年"で歌手デビュー
同年  「DIVE!!」で映画初出演
2009年 雑誌「小学6年生」で同年度読者モデル特別賞を受賞
同年  「太陽と海の教室」にてテレビドラマ初出演
2010年 俳優ユニットとして始動したEBiDANに所属した後DISH//のメンバーとなる
2017年 「君の膵臓をたべたい」で浜辺美波W主演に抜擢され第41回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞
2020年 映画「とんかつDJアゲ太郎」にて映画初単独主演を務める
2022年 DISH//はEBiDANから卒業

北村匠海の年収は?

北村匠海スーツ姿

北村匠海さんの直近3年間の年収を調査した結果、推定年収は以下のような結果になりました。

総年収北村匠海さんの取り分
2020年1億4098万円5639万円
2021年2億4010万円9604万円
2022年5946万円2379万円

1番多い時は総年収2億4000万円も稼がれているという推定結果に!

一般的な事務所の取り分の割合は6:4となっているため、6割が事務所の取り分、残り4割が北村匠海さんの取り分(推定年収)となっています。

北村匠海9つの収入源とは?

歌う北村匠海

では、多い年には総年収2億超えの収入を得ることができる収入源とはどのようなものなのでしょうか。

調査の結果北村匠海さんには9つの収入源があることがわかりました。

内訳は以下のとおりです。

2020年2021年2022年
収入源①ドラマ470万1100万350万
収入源②映画1100万500万200万
収入源③CM6000万1億2000万
収入源④声優23万5000円18万
収入源⑤テレビ215万230万255万
収入源⑥舞台3万
収入源⑦雑誌300万180万120万
収入源⑧モデル3000万9000万
収入源⑨DISH//3000万3000万3000万
推定年収1億4098万円2億4010万円5946万円

では詳しく見ていきましょう!

収入源①ドラマ

まずドラマ出演による推定年収を年別にまとめてみました。

  推定年収 出演ドラマ 放送局 出演回数 出演話数 放送時間

 

2020年

 

470万円

・半沢直樹Ⅱ
・FAKEMOTION
・捨ててよ、安達さん。
・おカネの切れ目が恋のはじまり
民放(TBS系列)
民放(日本テレビ)
民放(テレビ東京)
民放(TBS)
1回
8回
1回
4回
1話
1話~8話
9話
1話~4話

90分
30分
30分
57分


2021年

1100万円
・教場Ⅱ
・にじいろカルテ
・ナイト・ドクター
民放(フジテレビ)
民放(テレビ朝日)
民放(フジテレビ)
1回
9回
11回
後編
1話~9話
1話~11話
150分
54分
54分

2022年

350万円
・ミステリと言う勿れ
・名探偵ステイホームズ(主演)
民放(フジテレビ)
民放(日本テレビ)
1回
2回
11話
1話・2話
54分
55分
  • 北村匠海さん主演の民放ドラマ1話(50分~60分)の出演料150万円と言われている
  • 脇役になると1/3ほど出演料に違いが出てくるため50万円ほど
  • 民放ドラマ90分の出演料は主演で200万円、脇役で約70万円と推定
  • 民放ドラマ150分の出演料は主演で300万円、脇役で100万円と推定
  • 「FAKEMOTION」と「捨ててよ安達さん」を合わせると30分9回の放送で60分が約4回分の放送時間になる

以上の情報から計算すると以下の内訳になります。

●2020年
(民放ドラマ50分~60分の脇役出演料)50万円×(出演回数)8回=400万円
(民放ドラマ90分の脇役出演料)70万円×(出演回数)1回=70万円
400万円+70万円=470万円
●2021年
(民放ドラマ150分の脇役出演料)100万円×(出演回数)1回=100万円
(民放ドラマ50分~60分の脇役出演料)50万円×(出演回数)20回=1000万円
100万円+1000万円=1100万円
●2022年
(民放ドラマ50分~60分の脇役出演料)50万円×(出演回数)1回=50万円
(民放ドラマ50分~60分の主演出演料)150万円×(出演回数)2回=300万円
50万円+300万円=350万円

北村匠海さんは他の俳優さんと比べて安価が安いと言われているNHKの出演がありません。

そのため、主演出演でなくともドラマでしっかり稼がれています!

現在(2023年4月~)放送中の「風間公親-教場0-」でも主演ではありませんが1話50万円ほどの出演料が出ていると考えられます。

収入源②映画

続いて映画出演による推定年収を年別にまとめてみました。

  推定年収 出演作品

 

2020年

 

1100万円

・サヨナラまでの30分
・思い、思われ、ふり、ふられ(主演)
・とんかつDJアゲ太郎(主演)
・さくら(主演)
・アンダードック


2021年


500万円

・砕け散るところを見せてあげる
・東京リベンジャーズ
・明け方の若者たち(主演)

2022年


200万円

・とんび
・そばかす
  • 映画会社や映画の規模によって収入に変動あり
  • 映画1本の相場は100万円(新人俳優)~500万円(キムタクほどの有名芸能人)
  • 北村匠海さんの映画1本の出演料は300万円程と考察
  • 脇役出演料はドラマと同様1/3として100万円で計算

以上の情報から計算すると以下の内訳になります。

●2020年
(主演映画出演料)300万円×(出演作品数)3作=900万円
(脇役映画出演料)100万円×(出演作品数)2作=200万円
900万円+200万円=1100万円
●2021年
(主演映画出演料)300万円×(出演作品数)1作=300万円
(脇役映画出演料)100万円×(出演作品数)2作=200万円
300万円+200万円=500万円
●2022年
(脇役映画出演料)100万円×(出演作品数)2作=200万円

映画の出演料は以外にも少ないですが、北村匠海さんの場合主演を努めているだけあって1年に1000万円以上稼ぐこともあるようです。

2020年は特に映画出演回数が多く多忙なスケジュールだったのではないでしょうか。

しかしとんかつDJの北村匠海さんの演技は抜かりなくさすが一流俳優だな…といった印象でした。

収入源③CM

続いて、CM出演による推定年収を年別にまとめました。

  推定年収 出演CM


2020年


6000万円

・ABC-MART
・武田コンシューマーヘルスケア
・JINS

 

2021年

 

1億

・ブルボン
・明治
・SUNSTAR
・ニベア花王
・Eleven
2022年 2000万円 エスモードインターナショナル
  • 調査に結果、北村匠海さんレベルのCM1本の出演料は1年契約で3000万円1クール(3ヶ月)で1500万円程
  • 契約条件が不明のため間をとって2000万円で計算

以上の情報から計算すると以下の内訳になります。

●2020年
(CM出演料)2000万円×(出演CM数)3=6000万円
●2021年
(CM出演料)2000万円×(出演CM数)5=1億
●2022年
(CM出演料)2000万円×(出演CM数)1=2000万円

ちなみに他の芸能人のCM1本の出演料の事例がこちら。

*CM1本の出演料事例
・綾瀬はるか
 年間契約8000万円1クール3500万円
・有村架純
 年間契約7000万円1クール2500万円
・石原さとみ
 年間契約4000万円1クール2000万円
・川口春奈
 年間契約3000万円1クール1500万円
・菜々緒
 年間契約2000万円1クール1000万円

CMの出演料はドラマや映画に比べて非常に高単価

人気俳優や女優がCMを務めるとそれだけ広告費がかかるにも関わらず、大手企業は大体「有名で人気で旬」な芸能人にCM出演を任せます。

それだけ商品の売上に貢献しているということですので、芸能人の力ってすごいですよね!

収入源④声優

続いて、声優による推定年収をまとめました。

  推定年収 出演作 声優部類 上演時間

2020年

23万5000円
・ROCK AX Vol.4
・思い、思われ、ふり、ふられ
ナレーション
劇場アニメ

103分
2021年
2022年 18万円 ・かがみの孤城 劇場アニメ 116分
  • ナレーションのお仕事は1本10万円程と言われている
  • 劇場アニメの声優は北村匠海さんの場合30分の尺で4万5000円程(出演時間の尺によって変動あり)
  • 「思い、思われ、ふり、ふられ」は30分の3倍の時間(90分)「かがみの孤城」は30分の4倍の時間(120分)で計算

以上の情報から計算すると以下の内訳になります。

●2020年
(ナレーション出演料)10万円×(出演作)1回=10万円
(劇場アニメ出演料)4万5000円×(上映尺30分)3倍=13万5000円
10万円+13万5000円=23万5000円
●2021年
(劇場アニメ出演料)4万5000円×(出演尺30分)4倍=18万円

声優業は他の仕事と比べて出演料は安価。

しかし、北村匠海さんのファンであれば声だけの出演でも映画を見みに行く方はいると思いますので、

映画の視聴率もかなり上がるのではないでしょうか。

収入源⑤テレビ番組

続いて、テレビ番組出演による推定年収をまとめました。

  推定年収 出演番組 ゴールデンタイム(19時~22時) その他の時間

 

 

 

2020年

 

 

 

215万円

・A-Studio
・林先生の初耳学
・ウワサのお客さま
・ネプリーグ
・坂上動物園
・ホンマでっか!?TV
・ヒルナンデス!
・ザ!世界仰天ニュース
・ゴゴスマ
・世界まる見え!
など計29番組

 

 

 

14番組

 

 

 

15番組

 

 

 

2021年

 

 

 

230万円

・櫻井・有吉THE夜会
・ボクらの時代
・ドッキリGP
・みんなの動物園
・さんまのまんま
・VS魂
・ニノさん
・MUSICFAIR
・情熱大陸
・徹子の部屋
など計34番組

 

 

 

12番組

 

 

 

22番組

 

 

 

2022年

 

 

 

255万円

・めざましテレビ
・CDTV
・スッキリ
・ミュージックステーション
・世界一受けたい授業
・FNS歌謡祭
・人間観察モニタリング
・TOKIOカケル
・王様のブランチ
・スカッとジャパン
など計37番組

 

 

 

14番組

 

 

 

23番組

  • バラエティー番組の出演料は1回につきゴールデンタイムのものだと10万円
  • その他の時間帯に放送されるものだと5万円程度とのこと

以上の情報から計算すると以下の内訳になります。

●2020年
(ゴールデンタイム出演料)10万円×(出演番組数)14=140万円
(その他の時間帯出演料)5万円×(出演番組数)15=75万円
140万円+75万円=215万円
●2021年
(ゴールデンタイム出演料)10万円×(出演番組数)12=120万円
(その他の時間帯出演料)5万円×(出演番組数)22=110万円
120万円+110万円=230万円
●2022年
(ゴールデンタイム出演料)10万円×(出演番組数)14=140万円
(その他の時間帯出演料)5万円×(出演番組数)23番組=115万円
140万円+115万円=255万円

映画やドラマだけでなく多くのテレビ番組にも定期的に出演されています。

告知での出演などが多いと思いますが、大忙しでプライベートの時間なんてあるのでしょうか…。

収入源⑥舞台

続いて、舞台の推定年収ですが出演作は2022年の「マーキュリー・ファーMercuryFur」のみで、3万円という結果になりました。

舞台俳優の出演料に関するリサーチ結果がこちら。

  • 新人クラス1ステージ5000円程度
  • 中堅クラス1ステージ1万~2万円前後
  • ベテランクラス1ステージ3万前後
  • 有名な舞台俳優1ステージ10万円以上
  • 北村匠海さんの場合ドラマの主演級俳優ですので、ベテランクラスに入ると推定

以上の情報から2022年の推定年収は3万円ほどという事になります。

北村匠海さんが主演を務める場合は10万円以上の出演料が発生してもおかしくはありませんが、

ある番組で、有名な女優江口のりこさんが舞台を務める場合でもギャラは5万程度とおっしゃっていたので、

舞台は思ったより単価の低いお仕事なのかもしれませんね!

収入源⑦雑誌表紙

続いて雑誌の表紙による推定年収をまとめていきます。

  推定年収 表紙を飾った雑誌

 

 

 

2020年

 

 

 

300万円

・MEN'S NON・NO7月号
・NYLONJAPAN6月号
・Seventeen2月号
・SCREEN+Vol68 9月号
・Men'sPREPPY9月号
・スタディーサプリ11月号
・CH9月号
・BoyAge-ボヤージュVol12
・TAKUMIKITAMURAEIJIAKASO
・SAKURASAKU11月号
など計10冊

 

 

2021年

 

 

180万円

・COMMERCIALPHOT9月号
・awesome!Vol43.7月号
・awesome!Vol46.11月号
・TVガイドdan.vol37
・HOTPEPPER8月号
・デジタルTVガイド
など計6冊

 

2022年

 

120万円

・MEN'SNON・NO6月号
・MODELPRESS
・週刊朝日4月15日号
・GQJAPAN
など計4冊

雑誌表紙のギャラについて調査した結果、ファッション雑誌表紙の情報のみしか見当たらなかったため、

今回はそちらのギャラを参考に計算していきます。

  • ファッション誌で表紙が飾れるくらいの方になれば1日の撮影で30万円~
  • 中ページに広告のタイアップ企画が展開されている場合はトータルで約50万円になることもある
  • ほとんどの雑誌に北村匠海さんが出演する映画やドラマの広告が掲載されている
  • 最低でも30万円のギャラが発生すると考察

以上の情報から計算すると以下の内訳になります。

●2020年
(雑誌のギャラ)30万円×(掲載雑誌数)10冊=300万円
●2021年
(雑誌のギャラ)30万円×(掲載雑誌数)6冊=180万円
●2022年
(雑誌のギャラ)30万円×(掲載雑誌数)4冊=120万円

俳優だけでなくモデルや歌手としても活躍されていると、こんなにも雑誌の表紙を飾ることができるんですね!

ファンの方でしたら、中に北村匠海さんの特集が少ししか書いてないとしても表紙だけで購入する方や手にとる方も多いのではないでしょうか。

収入源⑧モデル

続いてモデルによる推定年収をまとめていきます。

  推定年収 モデル
2020年 3000万円 ・LANVINenBleuブランドアンバサダー

 

2021年

 

9000万円

・TikTokTOHOFilmFestival2021公式アンバサダー
・TommyHilfigerFALL2021メンズウェアコレクションブランドアドバイザー
・角川文庫「カドフェス・ザ・ベスト02021」イメージキャラクター
2022年
  • 北村匠海さんほどの知名度や人気があるタレントがアンバサダーやイメージキャラクターを務める場合3000万円~1億一年間の契約料となる
  • 最低でも3000万円はあると推定

以上の情報から計算すると以下のような内訳になります。

●2020年
(モデルのギャラ)3000万円×(モデル契約数)1本=3000万円
●2021年
(モデルのギャラ)3000万円×(モデル契約数)3本=9000万円

モデルの仕事はいわゆる広告や宣伝のお仕事なのでCMと同様高単価。

北村匠海さんほどの人気俳優になればCM、アンバサダー、イメージキャラクターといった高単価なお仕事がこれだけもらえるんですね。

ここまで稼げたら、生活に困ることはないでしょう。

まさに夢の世界です!

収入源⑨DISH//

最後にDISH//の北村匠海さん個人の推定年収は3000万円という結果になりました。

売れている歌手やバンドはどれくらい稼いでいるのか調査したところ、

  • 1流サラリーマンの5倍~10倍は稼いでいる(Yahoo知恵袋より)

という内容が見つかりました。

ライブやイベントなどの収入の詳細がわからないためあくまでも推定年収になりますが、

YOUTUBEも開設しているDISH//は5倍以上は稼いでいると考えられます。

1流サラリーマンの年収が1000万円だとして、10倍稼いでいると考えると1億

DISH//は4人体制なので、1人2500万円。

しかし、リーダーでボーカル更に作詞作曲を主に行っている北村匠海さんの場合3000万の収入があってもおかしくはありません。

その他にも収入源が多数

舞台挨拶中の北村匠海

北村匠海さんにはその他にも多くの収入源があることがわかりました。

  • 写真集
  • パーソナルブック
  • MV
  • 配信アニメ
  • Webムービー
  • DVDドラマ
  • ラジオ
  • 個展

しかし、写真集やパーソナルブック以外は直近3年間の出演や作品はなく、収入はありませんでした。

現在は上記の収入源①~⑨が主な収入源になっているようです!

スポンサーリンク

まとめ

はにかむ北村匠海

いかがでしたでしょうか。

今回は俳優や歌手としても人気の北村匠海さんの年収収入源を詳しくまとめていきました。

9つ以上の収入源があることはすごいことですが、それをやりこなせている彼のストイックさにとても驚かされました。

今後の活躍にも目が話せません!

-俳優年収