俳優年収

【徹底調査】中村倫也の総年収は約8000万円!5つの収入源とは!

中村倫也のスーツ姿

映画やドラマに引っ張りだこの俳優中村倫也さん。

現在は水卜麻美アナウンサーの夫でもありますね!

多くの作品に出演され、主演作も多数ヒットさせてきた超多忙な俳優さんです。

そんな中村倫也さんがどれだけ稼いでいるのか気になる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は中村倫也さんの年収や収入源を徹底的に調査しまとめていきます。

中村倫也プロフィール

カジュアルファッションの中村倫也
  • 本名   中村友也
  • 生年月日 1986年12月24日
  • 年齢   36歳(2023年6月時点)
  • 出生地  東京都
  • 身長   167cm
  • 血液型  A型
  • 職業   俳優・タレント
  • ジャンル 映画、テレビドラマ、舞台
  • 事務所  トップコート
  • 配偶者  水卜麻美

中村倫也の年収は?

中村倫也のスーツ姿2

2022年の出演作などを調査した結果、中村倫也さんの推定年収は3847万円という結果になりました。

実際の推定総年収は7695万円ですが、中村倫也さんの所属事務所トップコートの取り分が5割とのことですので、

残り半分の3847万円が中村倫也さんの取り分となります。

中村倫也5つの収入源とは

中村倫也のスーツ姿3

では約8000万円近くの収入を得ることができる収入源とはどのようなものなのでしょうか。

調査の結果、中村倫也さんには5つの収入源があることがわかりました。

内訳は以下のとおりです。

収入源①ドラマ1000万円
収入源②映画200万円
収入源③CM6000万円
収入源④テレビ番組295万円
収入源⑤舞台200万円
合計(推定総年収)7695万円

詳しく見ていきましょう!

収入源①ドラマ

はじめにドラマ出演による推定年収は1000万円となりました。

2022年出演のドラマや内訳詳細などは以下のとおりです。

出演ドラマ 放送局 出演回数 出演話数 放送時間
・石子と羽男(主演) TBS 10回 1話~10話 54分
  • 民放ドラマ1話分の主演出演料の相場は100万円~300万円
  • 1話最低でも100万円として計算

(出演料)100万円×(出演回数)10回=1000万円

2022年はドラマ1作品しか出演がなかったものの、2020年には3本ものドラマ出演があり、そのうち1作品は主演を務めています。

そのため、2020年にはドラマによる収入が1000万円以上はあったのではないかと考えられます。

収入源②映画

続いて、映画出演による推定年収は200万円となりました。

2022年の出演映画の内訳詳細は以下のとおりです。

映画出演作品
・ウェディング・ハイ
・ハケンアニメ
  • 中村倫也さんレベルの映画1本の出演料は300万円ほど
  • 主演ではないため1/3の100万円で計算

以上の情報から計算すると以下の内訳になります。

(映画出演料)100万円×(出演作品数)2本=200万円

中村倫也さんは1年に2~3本のペースで映画に出演されています。

撮影時間などの拘束時間が長い割に、主演を務めても300万円ほどしかギャラが出ないのは、ちょっと少ないように思いますね。

収入源③CM

続いてCM出演による推定年収は6000万円となりました。

2022年の出演CMは以下のとおりです。

出演CM
・Cygames「ウマ娘プリティーダービー」
・アフラック生命保険
・マルホ
・アサヒスーパードライ
  • 中村倫也さんのCM出演料は1クールで1000万円年間契約で2000万円といわれている
  • 契約条件が不明のため間をとって1500万円で計算

(CM出演料)1500万円×(契約数)4本=6000万円

他の収入より何倍もの出演料が発生するようです!

年収の半分以上がCMによる収入だということがわかります。

収入源④テレビ番組

続いて、テレビ出演による推定年収は295万円となりました。

2022年の出演番組や内訳は以下のとおりです。

●ゴールデンタイム(19時~22時)出演
沸騰ワード
突破ファイル
あなたは小学5年生より賢い?
オオカミ少年ドッキリ
ニンゲン観察モニタリング
世界くらべてみたら
所JAPAN
笑ってコラえて!
ぐるナイ
行列のできる相談所 など計14番組

●ゴールデンタイム以外の出演
火曜は全力!華大さんと千鳥くん
レギュラー番組への道(MC)
ラヴィット!
王様のブランチ
めざましテレビ
ふたりっきり旅
シューイチ
ZIP!
バイキングMORE
ノンストップ! など計21番組

  • テレビ番組の出演料は一回につきゴールデンタイムのものだと約10万円
  • その他の時間帯に放送されるものは約5万円程度
  • MCを務める場合1回50万円の出演料が発生することも!

以上の情報から計算すると以下の内訳になります。

(ゴールデンタイム出演料)10万円×(出演番組数)14番組=140万円
(その他放送時間出演料)5万円×(出演番組数)21番組=105万円
(MC出演料)50万円
140万円+105万円+50万円=295万円

映画やドラマの撮影で忙しい中、バラエティー番組やMCまでこなしている中村倫也さん。

イケメンで仕事ができて完璧としか言いようがないですね!

収入源⑤舞台

最後に舞台出演による推定年収は200万円となりました。

2022年にはMUSICAL「ルートヴィヒ」にて主演を務めている中村倫也さん。

こちらの出演料は1クールで200万円とのことです。

中村倫也その他の収入源とは

中村倫也のスーツ姿

2022年には出演がなかったものの、中村倫也さんには他にも複数の収入があることがわかりました。

  • Web番組
  • ラジオ
  • アニメの声優
  • ゲームの声優
  • 吹き替え
  • MV
  • 書籍

2021年に出演された映画の吹き替えでは有名作「アラジン」の実写版で主演のアラジンを演じられています。

その他書籍では写真集やエッセイなども出版されており、その印税も入ってきているのではないでしょうか。

まとめ

青い服を着た中村倫也

いかがでしたでしょうか。

今回は俳優の中村倫也さんの年収や収入源を調査しまとめていきました。

イケメンな上にこんなに多くの収入があるということで嫁の水卜麻美アナが羨ましいですね!笑

今回は以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-俳優年収