話題

【9選】ドラマパリピ孔明がつまらない理由は?酷すぎて視聴断念という感想も!

パリピ孔明表紙

2023年9月27日から水10枠で放送が開始したドラマ「パリピ孔明」。

人気アニメの実写化で期待の声があがる中、世間では「つまらない」「面白くない」と言った感想を持つ方も多いようです。

そこで今回は、ドラマパリピ孔明が「つまらない」「面白くない」と言われる理由9つをまとめていきます!

パリピ孔明がドラマ化!

パリピ孔明の写真5

2020年「次にくるマンガ賞」で「U‐NEXT賞」を受賞したパリピ孔明。

2022年にはアニメ化が決定し、その面白さに人気殺到。

そして、2023年にはドラマ実写化が決定し現在放送中となっています。

まず、ドラマ”パリピ孔明”の詳細を見ていきましょう!

放送詳細

●放送日時・・・毎週水曜夜10時~
●放送局・・・フジテレビ系列
●話数・・・アニメは全12話
●主演・・・向井理
●その他・・・水曜10時枠の連続ドラマシリーズで初めて9月に放送開始された作品

あらすじ

三国時代に病で倒れた諸葛孔明は「次の人生は、平和な世界に生まれ変わりたいものだ」と願いながら病没してしまいます。
目を開けるとそこはハロウィンでゾンビや悪魔がいる渋谷。
見知らぬ酔っぱらいに連れて行かれたライブハウスで歌っていた月見英子の歌声に孔明は感激しました。
翌日自分が転生したことを知った孔明は、自分を保護し心を満たしてくれた英子の力になりたいと「私があなたの軍師になります」と宣言。
歌手を目指している英子の夢を叶えるために二人三脚で戦うことを決意しました。
様々な困難に立ち向かい奇跡を起こしていくストーリーとなっています。

キャスト

向井理さんと上白石萌歌さんをはじめ、以下のキャストさん達が出演しています。

ORICON
◉主演向井理(諸葛孔明)
上白石萌歌(月見英子)
●共演者菅原小春(ミア西表)
宮世琉弥(KABE太人)
八木莉可子(久遠七海)
森崎ウィン(RYO)
関口メンディー(前園ケイジ)
アヴちゃん(マリア・ディーゼル)
ELLY(赤兎馬カンフー)
ディーン・フジオカ(劉備)
森山未来(小林)

主演の向井理さんが諸葛孔明の格好をしているとなかなかインパクトがあって見たくなりますよね笑

月見英子役の上白石萌歌さんは大変歌が上手ですが、POPな曲を歌うイメージが無いため、そこもまた見どころとなりそうです。

ドラマパリピ孔明つまらない?酷すぎて視聴断念する人も!

人気アニメのドラマ化で実写版に注目が集まる中、1話放送後にSNSでは様々な感想がつぶやかれていました。

まずは、「つまらない」「面白くない」といった批評をまとめていきます。

  • 酷すぎて途中で視聴断念
  • 久ぶりにつまらないドラマ見た
  • ドラマ版は面白くない
  • 時間返せ

などかなりの批評投稿がありました。

パリピ孔明放送後には批評、好評の感想が数多くのつぶやかれており、見ている方がとても多いんだなという印象でした。

パリピ孔明がつまらない理由9選!

ではパリピ孔明がつまらないと言われている理由は何なのでしょうか。

調べたところ、以下9つの理由からということがわかりました。

  • 無駄なオリジナルが入っている
  • 英子の歌唱力が足りない
  • 期待し過ぎていた
  • 孔明以外のキャストがつまらない
  • アニメの英子のイメージと違う
  • テンポが悪い
  • 演出が微妙
  • 曲がチキチキバンバンじゃない
  • 曲が盛り上がらない

それぞれSNSの投稿と一緒にまとめていきます。

理由①無駄なオリジナルが入っている

アニメとは違う展開に不満を持つ方も多いようです。

原作とは違った展開だと、え?と思うことは確かにありますよね…。

理由②英子の歌唱力が足りない

月見英子役を演じる上白石萌歌さんの歌唱力が気になる…といった声も。

ジブリや優しい曲調の歌を歌うことが多い上白石萌歌さん。

歌はもちろんとてもお上手なのですが、パリピ孔明ではPOPな曲調の歌が多く、POPな歌を歌うイメージがない上白石萌歌さんが歌うこと事態に違和感を覚える方が多いようです。

アニメでは声優による歌い方や演出があるため、そこのイメージと照らし合わせると確かに歌唱力が気になってしまうかもしれません。

理由③期待しすぎていた

アニメからドラマを見ると面白さが半減してしまうという意見も多々ありました。

最近はアニメを実写化することが多くなってきたように思います。

原作があるとどうしても面白かったからドラマも面白いだろうと期待して見たら・・・え?ということはありますよね。

それに最近はアニメのクオリティーの高さや実写版ではできないような演出もあり、ドラマになるとやはり完成度が落ちてしまうなぁ、と思うこともしばしば。

あまり期待しすぎずアニメはアニメ、ドラマはドラマとして見るのが良いかもしれません。

理由④孔明以外のキャストがつまらない

諸葛孔明役を演じる向井理さん以外のキャストがつまらないった投稿もありました。

向井理さん以外の主な共演者は、

  • 上白石萌歌(月見英子)
  • 菅原小春(ミア西表)
  • 宮世琉弥(KABE太人)
  • 八木莉可子(久遠七海)
  • 森崎ウィン(RYO)
  • 関口メンディー(前園ケイジ)
  • アヴちゃん(マリア・ディーゼル)
  • ELLY(赤兎馬カンフー)
  • ディーン・フジオカ(劉備)
  • 森山未来(小林)

となっています。

森山未来さんやディーンフジオカさんなど大御所俳優、

更にはELLY、関口メンディーといったLDHのメンバーも参入。

とても豪華のように思いますが、演じる役柄に魅力を感じないという投稿が見受けられました。

理由⑤アニメの英子のイメージと違う

アニメ版の月見英子役とドラマ版の月見英子が重ならないという意見がかなり挙がっていました。

アニメ版とドラマを比較してみましょう!

◎アニメ版

◎ドラマ版

ドラマ版の英子の喋っている姿の動画があまりなかったため歌での比較となりますが、私が視聴して思ったのは、

◎アニメ版の英子は”明るくて気が強くてうちに秘めたか弱さ”
◎ドラマ版の英子は”負けん気が強い”

アニメのイメージとは確かに違うかも…と正直思いましたが、どちらも良さがありました。

理由⑥テンポが悪い

アニメと比べてテンポが悪い、実写になるとテンポが悪い、といった意見も。

テンポが悪いと言われている主な要因は、

  • 展開の速さ
  • 英子の歌のシーンの力ぐわい
  • 説明セリフが多い
  • スピードがない

など人それぞれテンポが悪いと思うところは異なるようです。

私的には話の合間のテンポがあまり良くないように思いました。

理由⑦演出が微妙

次にドラマの演出が微妙と言った声です。

見た方はわかるかもしれませんが、例えば頭から湯気がでるシーンや衣装、

更にドヤ感を変じる演出がイラッとするという声なども挙がっています。

私は湯気が出るシーンめっちゃ笑いました笑

理由⑧曲がチキチキバンバンじゃない

そして、最も多かったのがオープニングテーマがチキチキバンバンじゃない…といった意見でした。

アニメパリピ孔明ではかなり印象が強かったチキチキバンバンがこちらです。

やはりパリピ孔明と言ったらこの曲ですね!笑

最終回では英子がこれを歌うのではないか、とも言われているため、OPではなくとも今後の放送に期待して待ちましょう!

理由⑨曲が盛り上がらない

最後に、2話放送時点では盛り上がる曲がないという意見でした。

確かに上白石萌歌さんの歌い方で歌唱力をアピールできるような曲がもっとあるかもしれません。

しかし、まだ放送2回目ですので、3話以降からも様々な曲が出てくるのではないでしょうか。

これからの放送に注目していきましょう!

ドラマパリピ孔明!肯定的な感想まとめ

「つまらない」「面白くない」など批評がある中、肯定的な感想もたくさん投稿されていました。

  • 最高すぎるんだが
  • 絵面が面白すぎる
  • アニメもう一回見たくなるほど面白い
  • ドラマでしかできないことやっててめっちゃいい
  • メンツも構成も好き
  • 笑わせていただきました

などアニメ版ドラマ版でそれぞれにしかできない演出を楽しんで視聴している方が多く見受けられました!

まとめ

パリピ孔明の写真6

いかがでしたでしょうか。

今回はドラマパリピ孔明が「つまらない」「面白くない」と言われている理由9選をまとめていきました!

人それぞれ感性や、持っているイメージが違うため、ちょっと違うなと思うことはどのドラマでもありますよね。

まだ始まったばかりのためこれから面白くなってくる可能性もありますし、もう少し先に期待して見てみるのもありかもしれません。

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-話題